2020-01-01から1年間の記事一覧

麒麟がくる 38

本能寺の変は、秀吉と家康の意を汲んで、年長の明智光秀がやることにしたのかな?と思っていたけれど、朝廷も関わっていたのかー、そーゆー流れもあったのかもしれないのか、ということを知りました。今回は流れなかったけれど、信長がらみのピリつくシーン…

麒麟がくる 37

人の価値は目では見えない。だからこそ、人は物を使って自分の価値を測りたくなる。 例えば高価なものを持ってみたりして。 いつか誰かに教えてもらった、東博でやってた正倉院展で展示されていたという蘭奢待!!これが蘭奢待だったのか!!

麒麟がくる 36

ふむふむふむ、そう言うわけで信長の部下になることにしたのですね!

麒麟がくる 35

とにかく 足痛そう!! 早く医者呼べばいいのに!!!

麒麟がくる 34

色んな人たちとの間を取り持ってくれる人って本当に有り難い。人当たりがよくて信頼できる雰囲気だからみんなが頼ってしまうのだけど、呉々も自分の身を滅ぼさないようにしてほしい。東が青龍 南が朱雀 西が白虎 北が玄武そして中央が麒麟なんだって!

麒麟がくる 33

みんなみんな 家族に囚われながら生きている いつの世も…。

麒麟がくる 32

信長が比叡山を焼き討ちするのは1571年で、ルターの宗教改革は1517年に発生して、1648年に終了したそうです。(Wikipedia参照)

銀座和光のクリスマスディスプレー

和光のクリスマスツリーは12星座と月でした🌠

MIKIMOTO GINZA TREE 2020

今年もミキモトのクリスマスツリーが美しいです🎄羽です。みんな羽ばたこう🕊️

麒麟がくる 31

愛してほしかった両親はもういないし、 自分の才能を買ってくれた義父ももう居ないし、 妻の兄弟は敵だし、 実の兄弟は自ら毒殺したし、実の妹の旦那だけが唯一男性で家族と思える存在だったのだとしたら、その人に裏切られるというのは辛いものだよねぇ…。

麒麟がくる 30

明智光秀ってこんなにもあの時代のキーパーソンだったの?昔から上の人たちによく頼まれ事をされる人だったけども!みんな知っての通り彼はとても謎の多い人だけど、よくよく考えれば豊臣秀吉という人物だってあの時代に表に出てくる人物としてはかなり謎な…

麒麟がくる 29

一千貫は一億五千万円だそうな。 算段がつくのか?お薬ってやっぱり儲かるのだなぁー。

麒麟がくる 28

『こいつやべーな』と心の底から軽蔑してるんだけど決して口には出さない、態度にも表さない。THE日本人🙈🙊🙉

近代日本画の華 ―ローマ開催日本美術展覧会を中心に―

大倉集古館で行われていた 近代日本画の華 ―ローマ開催日本美術展覧会を中心に―今から90年前の昭和5年、横山大観が団長となりローマで開催された「日本美術展覧会」で展示された作品を集めた展覧会でした。横山大観の夜桜も素敵だったけれど、 竹内栖鳳の鶏…

国立西洋美術館の常設展示

2020年10月19日~2022年春まで長期の改修工事に入るということで、国立西洋美術館の常設展示を観に行ってみました。 ■サロメにまつわるあれこれ ■ヴィーナスにまつわるあれこれ ■内藤コレクション展Ⅲ「写本彩飾の精華 天に捧ぐ歌、神の理」 ↑自分が長年出兵…

麒麟がくる 27

薬、武器、戦争、異国との商い、これらを使って世のお金の流れを掌握する人たちが世界を支配している、という構図は今も昔も同じだなと2020年現在感じるところ。 東庵先生と駒さんが存在するのはこれを訴えたいがためなのでは?と感じるところ。

ゴッホ展

2019⇒2020の年末年始はパリを訪れました。 マレ地区にあるデジタルアートミュージアム、 アトリエ・デ・リュミエール(l’Atelier des Lumières)で行われていたゴッホ展に行きました。 だだっぴろい倉庫のような空間の壁一面に、プロジェクションマッピング…

麒麟がくる 26

チュー太郎見つかったんだねぇ良かったねぇ🤗と思った矢先の出来事であった…🐭

麒麟がくる 25

父親と母親に愛されなかった信長が、戦に勝つとみんなが喜んでくれることに生きる意味を見い出し始めていると気付いてしまった光秀。これからキリスト教に傾倒していく信長を暗示するかのように怖い系の讃美歌が流れる、の巻!

大宇宙展ー星と人の歴史

東洋文庫ミュージアムで行われていた 「大宇宙展―星と人の歴史」を観に行きました。 (会期:2020年6月24日〜2020年9月22日)プトレマイオスの世界地図、好きだなぁ。周りで神様みたいな人たちがフーフーしてるのが可愛い。古今東西、人々は星をこんなにも探求…

麒麟がくる 24

足利義昭ってこんな人生の人だったのか!と今さら知る。今の世の中、総理大臣になりたくて総理大臣になる人って果たしているのだろうか?と思う。

麒麟がくる 23

向井理不憫なり。京都の将軍は力を持ってないから、自分の戦いで手一杯だから、上洛しません!って思ってるだけじゃなくて態度に示せるこの室町時代よ😛

「ベゾアール(結石)」シャルロット・デュマ展

銀座のエルメスで行われている 「ベゾアール(結石)」シャルロット・デュマ展体の中に出来てしまう結石。馬の体の中にあった、凄く凄く綺麗で大きな球体の結石が展示してあった。すごく神秘的だった。(写真は撮ってない)与那国島の馬たちの映像。夕方に行っ…

バッチの振り返り、次の処方

2020.8.30(日)《この2週間の気付き》・引き続きとても穏やかな2週間だった…リカバリープラス? ・私は聞き上手だと思っていたけど、人から相談を受けても結局自分の話をしたりしてる自分に気付いた…バーベイン? ・この3ヶ月くらいでゴヤの『我が子を食らう…

麒麟がくる 22

再開嬉しいなぁ。 「どんな時に麒麟が来るのか」の話を再び聞くことができて嬉しいなぁ。 前からだけどちょいちょい現代社会を風刺する感じのセリフがあって好きだなぁ。 ユースケサンタマリア怪しいなぁ。

プラド美術館~驚異のコレクション~

眼鏡を忘れてしまって、どうしても眠くなってしまって、途中で寝てしまった プラド美術館の所蔵品には一つも略奪品はないそうです!あの“日の沈まない国スペイン”でありながら略奪品は一つもないと‼️素晴らしい‼️‼️なんだか一気に好きになってしまったプラド…

バッチの振り返り、次の処方

2020.8.16(日)《この2週間の変化》・すっごい穏やかな2週間だった…リカバリープラス? ・暑すぎるから電車の中以外はマスクを外しちゃう…クラブアップル?セラトー? ・初めてライムの製油を買ってみた。すごく爽やかで好き!この夏はライムと共に過ごそう……

「MJ」 ~ステージ・オブ・マイケル・ジャクソン~

ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREで行われていた 「MJ」 ~ステージ・オブ・マイケル・ジャクソン~ (会期:2020年7/10〜7/30)彼は生涯に3度しかワールドツアーを行っていないそうです。マイケル・ジャクソンが生きていたら、今どんなことをしているだろう?

特別展 きもの&ロンドンナショナルギャラリー展

東京国立博物館で行われている きもの展 (~8月23日(日))国立西洋美術館で行われている ロンドンナショナルギャラリー展 (~2020年10月18日(日))どちらも事前予約制だったので会場が混み合わずゆったりと観ることが出来ました事前予約制最高この先ずっとこの…

バッチの振り返り、次の処方

2020.8.2 (日)《この2週間の変化》・いつもつけていたパワーストーンを付けなくなった⇒ウォルナット? ・引き続きとにかく眠いし、ぐっすり眠りたい⇒?オーク?クレマチス? ・他人に振り回されないように生きようと、常識にとらわれすぎずに生きようと思う⇒…