2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる 28

『こいつやべーな』と心の底から軽蔑してるんだけど決して口には出さない、態度にも表さない。THE日本人🙈🙊🙉

近代日本画の華 ―ローマ開催日本美術展覧会を中心に―

大倉集古館で行われていた 近代日本画の華 ―ローマ開催日本美術展覧会を中心に―今から90年前の昭和5年、横山大観が団長となりローマで開催された「日本美術展覧会」で展示された作品を集めた展覧会でした。横山大観の夜桜も素敵だったけれど、 竹内栖鳳の鶏…

国立西洋美術館の常設展示

2020年10月19日~2022年春まで長期の改修工事に入るということで、国立西洋美術館の常設展示を観に行ってみました。 ■サロメにまつわるあれこれ ■ヴィーナスにまつわるあれこれ ■内藤コレクション展Ⅲ「写本彩飾の精華 天に捧ぐ歌、神の理」 ↑自分が長年出兵…

麒麟がくる 27

薬、武器、戦争、異国との商い、これらを使って世のお金の流れを掌握する人たちが世界を支配している、という構図は今も昔も同じだなと2020年現在感じるところ。 東庵先生と駒さんが存在するのはこれを訴えたいがためなのでは?と感じるところ。

ゴッホ展

2019⇒2020の年末年始はパリを訪れました。 マレ地区にあるデジタルアートミュージアム、 アトリエ・デ・リュミエール(l’Atelier des Lumières)で行われていたゴッホ展に行きました。 だだっぴろい倉庫のような空間の壁一面に、プロジェクションマッピング…

麒麟がくる 26

チュー太郎見つかったんだねぇ良かったねぇ🤗と思った矢先の出来事であった…🐭