2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる 25

父親と母親に愛されなかった信長が、戦に勝つとみんなが喜んでくれることに生きる意味を見い出し始めていると気付いてしまった光秀。これからキリスト教に傾倒していく信長を暗示するかのように怖い系の讃美歌が流れる、の巻!

大宇宙展ー星と人の歴史

東洋文庫ミュージアムで行われていた 「大宇宙展―星と人の歴史」を観に行きました。 (会期:2020年6月24日〜2020年9月22日)プトレマイオスの世界地図、好きだなぁ。周りで神様みたいな人たちがフーフーしてるのが可愛い。古今東西、人々は星をこんなにも探求…

麒麟がくる 24

足利義昭ってこんな人生の人だったのか!と今さら知る。今の世の中、総理大臣になりたくて総理大臣になる人って果たしているのだろうか?と思う。

麒麟がくる 23

向井理不憫なり。京都の将軍は力を持ってないから、自分の戦いで手一杯だから、上洛しません!って思ってるだけじゃなくて態度に示せるこの室町時代よ😛

「ベゾアール(結石)」シャルロット・デュマ展

銀座のエルメスで行われている 「ベゾアール(結石)」シャルロット・デュマ展体の中に出来てしまう結石。馬の体の中にあった、凄く凄く綺麗で大きな球体の結石が展示してあった。すごく神秘的だった。(写真は撮ってない)与那国島の馬たちの映像。夕方に行っ…