2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

人から言われて嫌だなと思った言葉を、誰かに言わないように気をつけよう。と思った双子座満月であった 人間は、どうしても非生産的なことをすることで、満たされる気持ちになったりすると思うのです。 文字を書いたり、本を読んだり、ぼーっと時間を潰した…

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

時代小説を読んでいると、今の時代は女の人が一人ででも生きて行けるいい時代だなと思う。今までこの国ではそんな時代はなかったと思うから。 この時代の日本人に生まれて来ることが出来て、本当に感謝の気持でいっぱいになる。父母祖父母をはじめとするご先…

金盞香(きんせんかさく)

最近お菓子食べ過ぎで、首にアトピーが出来てきた🥲でも食べるの止められない🥲🥲🥲 t火星がアセン通過でこんなにも太ってしまうだなんて…信じられない!対面に木星が居るからか? クッソーーーー⚡

地始凍(ちはじめてこおる)

久々に司馬遼太郎の本を読んでいる。『十一番目の志士』 幕末がだいたい150年くらい前で、風の時代はこの先だいたい150年くらい続くというから、今の時代に刀なんて持っている人がいないように、水の時代になる頃にはスマホなんて持ってる人がいないような、…

山茶始開(つばきはじめてひらく)

今気づいたんだけど、ちょうど半年くらい前の七十二候が『牡丹華(ぼたんはなさく)』なんですね!立夏の直前 椿と牡丹、どちらが好きですか?どちらも好きだけど、どちらかと言えば私は牡丹が好きですでも、牡丹ってなかなか見ないから、街なかでも近所でも見…

楓蔦黄(もみじつたきばむ)

群生する荻の美しさを、写真に収めることがなかなか出来なくて悲しい生で見るとあんなに可愛いのに、写メじゃ全然可愛く美しく写らない 昨日の夜、久々に腰が痛くて。生理でもないのに腰が痛くなることって私は滅多にないのだけれど。 で、なんとなく、誰か…