2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロベール・ドアノー展

横浜のそごう美術館で行われている ロベール・ドアノー展。写真の状態で初めて見た、パリ市庁舎前のキス。思っていたよりも沢山の作品が飾られていて、しっかりたっぷり鑑賞することが出来ました。アーティストのアトリエの窓は北向が良いそうです。 この展…

チョココルネ

パレスホテルのペストリーショップ、 Sweets&Deliのチョココルネ。チョコがたまらなく濃厚で優雅で…チョコだけで売れる、間違いない。でも、そんなチョコ様に寄り添うパンがまた最高チョコの邪魔をしていないのに、パンはパンでしっかり美味しいのです!250…

ギャラリーラファイエット

2019⇒2020の年末年始はパリを訪れました。今回のギャラリーラファイエットのツリーは“女王蜂のツリー”でした女王蜂のツリーという発想がまた良いですよね。見えづらいですが、お花が沢山あしらわれています。 ゴージャスな、この美しい世界観。 ウィンドウも…

麒麟がくる 5

なんかもうずっと鉄砲の話しだ。鉄、鉄、鉄。2020年、製鉄について真剣に考えている。鉄ってどうやって作るの?

麒麟がくる 4

この時代の史実はよく知らないけれど、今回はフィクションの登場人物たちがストーリーを動かしていた。何のため?家康のため?

麒麟がくる 3

兜に桔梗のお花を付けて戦に出陣する(しかも勝つ!)ってなんてお茶目なんだ、土岐家の人‼️素敵ね‼️

ハプスブルグ展

上野の国立西洋美術館で行われていた ハプスブルグ展マリールイーズとルイシャルル ハプスブルグにまつわる人ということで、ルイ16世とマリーアントワネットの子供たちの、小さな小さな肖像があしらわれた指輪が展示されていました。 こちらは国立西洋美術館…