特別展 きもの&ロンドンナショナルギャラリー展

f:id:kiiroirenganomichi:20200808194318j:plain

東京国立博物館で行われている
きもの展
(~8月23日(日))

国立西洋美術館で行われている
ロンドンナショナルギャラリー展
(~2020年10月18日(日))

f:id:kiiroirenganomichi:20200808194928j:plain

どちらも事前予約制だったので会場が混み合わずゆったりと観ることが出来ました🤗事前予約制最高👑この先ずっとこの方式でやってほしいと声を大にして訴えたい!!これはコロナの功名だなと思いました。

菱川師宣の『見返り美人』を初めて観ました。教科書のままでした。平ぺったい日本の絵って可愛いよねって思いました。
篤姫の雀柄のおきもの、雀柄の大きな袱紗、雀柄のものがいくつかありました。とても可愛かったです🐦あの大きな袱紗、何に使うんだろう?
昔のきもので色々な漢字が刺繍されたものがいくつかありまして、不良たちが着るような“夜露死苦”みたいな刺繍のされた服もあれはあれでアートかもなと思いました👘

そういえば、東博常設展示で土偶を見ました!人生初土偶でした!こんどゆっくり常設展示を観に行きたいと思います。



『ロブスターのある静物』ウィレム・クラースゾーン・ヘーダ
この絵が美しすぎて、隣にあったレンブラントよりも、モネよりもフェルメールよりもルノワールよりも、もはやひまわりよりも印象に残りました。ポストカードがあったら買いたかったけど、この絵のものはありませんでした残念💔本当に美しかったです。


今だけ、ゴッホのひまわりが東京に2つ飾られています。
SOMPO美術館のひまわりもまた近いうちに観に行きたいと思います。


f:id:kiiroirenganomichi:20200808195549j:plain


私はSOMPO美術館所蔵のひまわりの方が好きです🌻


f:id:kiiroirenganomichi:20200808195351j:plain