桜始開(さくらはじめてひらく)

夜ご飯を食べるのを止めたら、心も体も軽くなって、よく眠れて、朝ご飯を美味しく食べれるようになって、イライラすることも減ったような気がする。 お腹が空いてないのに何かを食べるのは、心と体にとっては拷問のようだったのかもしれない。 お腹が空いて…

雀始巣(すずめはじめてすくう)

桜が全然咲かないねぇ🌸

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

人のものを勝手に奪って、それだけでもヒドイ振る舞いなのに、その奪ったものを勝手に他人にあげるってゆーのは本当に最低なことだと思います。意識的にやっていようと、無意識にやっていようと、人として最低だと思います。

桃始笑(ももはじめてさく)

鈴木光司さんの「楽園」を読んでいる。 恩田陸さんのらいおんはーとも読んでみたい。 里中満智子さんの海のオーロラ大好きだった。

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

ずっとずっとイライラしてる。 このイライラで発電出来たらいいのに⚡

草木萌動(そうもくめばえいずる)

「あさきゆめみし」を読んでいる。 桐壺の更衣ってこんなにもいじめられてたんだっけ? 六条御息所は金星火星海王星でTスクって感じ🫣 やっぱり葵の上が好きだな!

霞始靆(かすみはじめてたなびく)

ピルを飲んでいるのに生理後1週間くらい経つと不正出血が続いて、どうしたものかと。 どうやら体が冷えていたみたいで、おへその裏側の腰のところにある「命門」というツボあたりにカイロを貼っていたら出血が止まった!そしてよく眠れるようになった 下腹部…

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

NHKラジオの「カルチャーラジオ 文学の世界」の源氏物語の話が面白い。 1人で亡くなる葵の上がかっこいい。

魚上氷(うおこおりをいずる)

セロリと大根が、とっても美味しい!野菜がとっても美味しい! もう魚座シーズンが来るとは、、、春だねぇ。

黄鶯睍睆(うぐいすなく)

今太陽が居る水瓶座で、冥王星火星が合になる日、こんな季節なのに気温がめちゃくちゃ高くなるってゆーのが、なんかグッとくる!! ハッピーバレンタイン🍫

東風解凍(はるかぜこおりをとく)

30代半ばまでは「子育てって本当大変だなぁ」って、人の話を聞く度に思っていたけれど、 その年齢を過ぎると「介護ってマジで大変だなぁ…」って、人の話を聞く度に痛切に感じる。 生きるって、本当に大変なことです。生半可な気持ちで生きてちゃいけないなっ…

鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

新しいグループ名を、 ビストロジョーにて知ることになる私。 誠に感慨深い 関ジャニ∞、お疲れさまでした!あの溢れんばかりの青春の日々に、この先もいつまでも、ありがとうと言い続けたい! フェイスブックの動画って保存できないと思ってたら、保存できた…

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

毎朝電車の乗り換えのために駅構内をダッシュしてるんだけど、先日見知らぬおじさんに怒られた。 「こんなところで走ったら危ねえだろ走ってんじゃねーよどいつもこいつも本当に馬鹿だな!」 と。走ってるの多分私だけだけど。 そして、思った。おじさんの言…

款冬華(ふきのはなさく)

来年の歌会始の儀のお勅題は「夢」だそうです。 魚座海王星土星終盤に、すごくぴったりなお題だなと思うので、私も応募してみようかなって思ったのです。 締め切りは9月30日(消印有効) 冥王星が水瓶座へPart2。 9月に最後の山羊座リターンするとき、太…

雉始雊(きじはじめてなく)

月が牡羊座だからか、ここ数日と比べたらいくぶん暖かい。 今夜から月が牡牛座。山羊座冥王星の恩恵があるような気がするので、宝くじを買う💰 さようなら土の時代って感じだよ。 ネイタルのアセンダントにトランジット金星が乗っかってきていた時に、ネットで…

水泉動(しみずあたたかをふくむ)

冥王星が水瓶座に入ることで煽りを受けるのは、まず冥王星蠍座世代だと思うんだけど、もしかしたら冥王星乙女座世代も影響あるのかなって、松ちゃんのあれこれで考える。 牡羊座〜山羊座でコツコツ作ってきた社会の秩序がここからぶっ壊されるとき、乙女座さ…

芹乃栄(せりすなわちさかう)

イライラする人、腹立たしい人には、よく呪いを送っていたのですが、それも良くないよなって思うようになりまして、 「この人と私は、人生観が違うんだ」と、諦めるようにしようと思いました。 アナと雪の女王のエルサはブルベ夏って感じで、アナはブルベ冬…

雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)

1/2くらいからおかゆが食べたくなる。7日まで待てない😭 今年の年末年始はパリに行くぞって決めました‼️ あと四柱推命を勉強してみようかと考えている‼️ あと0時には寝る!!

麋角解(おおしかのつのおつる)

謎の体調不良のときはだいたいネイタルの柔軟宮にトランジット天体が乗っかってTスクになってる。 n火星にt月、n土星にt火星、そこにt海王星が乗っかってT 体が冷えていたことに気づかず、なんか無理してたら体がおかしくなった。1日で治ったけど、何年かぶ…

乃東生(なつかれくさしょうず)

生きるペースが合わない人と共に生活をするのは何とも言えない苦痛が伴うなと感じるメリーメリークリスマス🎄

鱖魚群(さけのうおむらがる)

里中満智子さんの天上の虹を読んでいる。持統天皇物語。すごく面白い。最近は泣きながら読んでいる。 通勤の際は桐生操さんの王妃カトリーヌ・ド・メディチを読んでいる。こちらも面白い。通勤時間があっという間に感じる。 悪女と呼ばれる人たちが、なぜ悪…

熊蟄穴(くまあなにこもる)

ただ今絶賛あんこホリック中で、重盛の人形焼を10個ひとりで秒で食べちゃった🥰本当に美味しくて美味しくてサイコーに幸せだった♥ グンゼのカロリー消費レギンスが、暖かくて、まじで暖かくて重宝している‼️ ノード軸と冥王星がずっとTスク。太陽が山羊座に入…

閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

木守柿。柿の実が成ったら、収穫するときに1つだけ木に残しておくんですって。鳥たちのために1つ残しておくんですって。その心、素敵🥹

橘始黄(たちばなはじめてきばむ)

いつも会社に持っていってるマグの蓋をきちんと閉めていなくて、バッグの中が水難に見舞われた。あらゆるポーチがお茶びたしになり、中身を出してたら、 フィレンツェで買ったボールペンは部品が壊れて分解バラバラ事件になってた。 セブ島に行った時に仲良…

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

人から言われて嫌だなと思った言葉を、誰かに言わないように気をつけよう。と思った双子座満月であった 人間は、どうしても非生産的なことをすることで、満たされる気持ちになったりすると思うのです。 文字を書いたり、本を読んだり、ぼーっと時間を潰した…

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

時代小説を読んでいると、今の時代は女の人が一人ででも生きて行けるいい時代だなと思う。今までこの国ではそんな時代はなかったと思うから。 この時代の日本人に生まれて来ることが出来て、本当に感謝の気持でいっぱいになる。父母祖父母をはじめとするご先…

金盞香(きんせんかさく)

最近お菓子食べ過ぎで、首にアトピーが出来てきた🥲でも食べるの止められない🥲🥲🥲 t火星がアセン通過でこんなにも太ってしまうだなんて…信じられない!対面に木星が居るからか? クッソーーーー⚡

地始凍(ちはじめてこおる)

久々に司馬遼太郎の本を読んでいる。『十一番目の志士』 幕末がだいたい150年くらい前で、風の時代はこの先だいたい150年くらい続くというから、今の時代に刀なんて持っている人がいないように、水の時代になる頃にはスマホなんて持ってる人がいないような、…

山茶始開(つばきはじめてひらく)

今気づいたんだけど、ちょうど半年くらい前の七十二候が『牡丹華(ぼたんはなさく)』なんですね!立夏の直前 椿と牡丹、どちらが好きですか?どちらも好きだけど、どちらかと言えば私は牡丹が好きですでも、牡丹ってなかなか見ないから、街なかでも近所でも見…

楓蔦黄(もみじつたきばむ)

群生する荻の美しさを、写真に収めることがなかなか出来なくて悲しい生で見るとあんなに可愛いのに、写メじゃ全然可愛く美しく写らない 昨日の夜、久々に腰が痛くて。生理でもないのに腰が痛くなることって私は滅多にないのだけれど。 で、なんとなく、誰か…