2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤコポ バボーニ スキリンジ展

銀座のCHANEL NEXUS HALLで行われている ヤコポ バボーニ スキリンジ展作曲家でもあるヤコポさんという方が、モデルさんの体に(体中に!)楽譜を書き込み、そのモデルさんたちが様々なポーズを取る姿を写真におさめた、というアートの写真展でした。 人の体に…

麒麟がくる 2

斎藤道三が点てていたお茶は全然美味しそうではなかったけれど、あれがあの頃のスタンダードだったのかなぁ。なんだか『夏草の賦』をとても読みたくなりました。

羽田空港⇒シャルル・ド・ゴール空港⇒パリ市内

2019⇒2020の年末年始はパリを訪れました。 【東京湾上空】 2019年の年末、お昼頃に羽田空港を出発して、出発日と同じ日の15時半頃シャルル・ド・ゴール空港に到着しました✈️ 定刻よりも約1時間早く着き、11時間半ほどのフライトでした。 【シャルル・ド・ゴ…

年末年始パリの旅2019⇒2020

この年末年始、パリを旅しました。この旅での出来事を少しずつまとめていきたいと思います。

麒麟がくる 1

あの時間のかかる火縄銃を活かすために鉄砲隊を組織して稼働させて、うまい戦術を考えた人、あの時代の天才なんだろうなぁと思いました。タイトルがすごくいいなと思いました。目はチカチカするけど、そーゆーもんなんだと思って見ればよいのでは?と思いま…

サラ・ベルナールの世界展

松濤美術館で行われている サラ・ベルナールの世界展ミュシャのミューズであることは知っていたけれど、彼女はラリックのパトロンでもあったそうです。ミュシャがデザインし、ラリックが作った、サラベルナールが舞台で使ったユリの王冠が素敵でした。ロート…