草木萠動(そうもくめばえいずる)

 

幸せになるために勉強して、

幸せになるために就職して、

幸せになるために結婚して、

幸せになるために昇進して、

幸せになるために出産して、

幸せになるために家建てて、

 

それは何か違うような気がする。びみょーに、すこーし違うような気がする。

 

様々なことを勉強出来ることが幸せで、

就職して社会に出れることが幸せで、

大切な人と家族になれることが幸せで、

頑張ったことを認めてもらえることが幸せで、

自分の子どもに出会えることが幸せで、

自分や家族にとって心地の良い場所があることが幸せで、

…て感じ?

『幸せになること』を目的にしちゃうとしんどくなることもありそう。

自分にとって何が幸せなのか、ちゃんと把握できていないと、途中でなんだかしんどくなりそう。

 

そんな綺麗事だけでは生きて行けないしんどい世の中だけれども!