地始凍(ちはじめてこおる)

 

体がしんどくて見なかったが、、、

『442年ぶりの皆既月食&惑星食』と聞いて、

『442年ぶりの皆既月食&天王星食』って言わないということは、442年前は天王星食じゃなかったのかな?

 

では、何食だったのか?

 

と思ったら、442年前は皆既月食&土星食だったそうで、皆既月食&天王星食は過去4000年以上遡っても一度も起こってないそう。

 

そうなんだ、と思ってホロスコープ見てみたら

 

天王星も居るよね?土星天王星合だよね?

 

ってなって、過去4000年とは?って気持ちでいっぱい…

コンジャンクションしてるくらいじゃ食にはならないのかな?天王星は小さいから?土星は大きいもんね🪐

 

ネットで新聞記事を調べていると

毎日新聞では『過去4000年で一度もない』

読売新聞では『過去5000年で一度もない』

 

…え?その千年の差って?

ま、どっちでもいいか。

 

ホロスコープを出すにあたって、ユリウス暦グレゴリオ暦の違いについて知った。1582年10月は暦の転換期であった。

 

それにしてもこの日のホロスコープがバッキバキのウェ~イって感じで戦国時代やべーって感じ🤗

この頃は水の時代の終盤の終盤。

1603年、江戸幕府開府の年から火の時代がスタート🔥

1580年の時点で既に冥王星牡羊座に入っているあたりがなんだかグッとくる🥹