菊花開(きくのはなひらく)

 

優しくなりたい。

友達には優しくできるけど、家族にはなかなか優しくできない。

友達のことは放っておけなくなるけど、家族には放っておいてほしくなる。

甘えかな。

 

1室が自分自身で4室が家族で10室が仕事で、家族か仕事かって迫られたら自分はしんどくなるよねって、どなたかがブログに書いておられて、Tスクエアなるほどなぁ〜と思うのであった。

 

こんな社会においても自分がのびのび生きることが出来るように、5室的な楽しいこと、9室的な学びはいくつになっても大切なんだとグランドトライン。

 

3室的な旅や、11室的なお友達関係は、いつだって人生の大切なことを教えてくれる小三角。

 

家族や仕事でしんどくなったらこれらに逃げ込みたくなるのはとても当たり前のことなのかもしれない。

じゃぁ7室、家族と仕事でしんどくなったときに自分と対等な関係でいられるパートナーがいたとしたら、自分はどうなるのだろう?強くなれるのかな、とにかく前に進もうとするのかなグランドクロス

 

でも、7室的にみんなにいい顔していたら、やっぱり1室がしんどくなっちゃうだろうねぇ。

 

活動宮って、なんなんだろう?