黄鶯睍睆(うぐいすなく)

 

n太陽t天王星合で髪切った。

いつもと違う感じになったが、悪くない。

 

美容院終わったあと、なぜか浮世絵屋さんに入ってしまった。そしたら店員のお姉さんがすごく丁寧に楽しく浮世絵の話をしてくれて、とても充実した時間だった。

江戸の人たちのダジャレ好きと、風刺のセンス、面白い!

 

先日の15年前の話しどころか、20年くらい前の記憶が昨日今日でどっと押し寄せてきて、ノスタルジックが止まらない。生きていると思いもよらないことが沢山起こる。そして何かを続けるって本当にすごいことだなぁと感じる。

昔の知り合いが、私が昔好きだった人と仕事してるらしい。そんなことってある?!

そんな事態を知らずに私はこの先も生きていったかもしれないのに、そこに気付かせてくれたのはトランスサタニアン29度の為せる技のような気がしている。。。怖。

 

漫画家の里中満智子さんのトークイベントに行った。すごく朗らかで、でも芯があって、素敵な方だった。里中満智子さんの漫画大好き。なぜなら絵はもちろんのこと、シナリオが素敵だから。

欧米人の美意識の源が知りたくて、ギリシャ神話を知りたくて、里中満智子さんのギリシャ神話の漫画を読んだ。オペラの漫画も読んだ。海のオーロラも大好き。

昔の漫画って魂がこもってる感じがしてどの先生の漫画も本当にすごい。