山茶始開(つばきはじめてひらく)

今気づいたんだけど、ちょうど半年くらい前の七十二候が『牡丹華(ぼたんはなさく)』なんですね!立夏の直前😆

椿と牡丹、どちらが好きですか?どちらも好きだけど、どちらかと言えば私は牡丹が好きです🤗でも、牡丹ってなかなか見ないから、街なかでも近所でも見かける椿も好きです。牡丹って街なかで見かけないですよね?

 

元来お酒に興味がないのだけれど、一昨日から毎日3口ワインを飲むことにしてみました🍷

毎日1口キムチに続いて、8ハウス火星的な感じがしないでもないかなと思って🤔

土星オポだからか、特に楽しくはないけど、毎日続けてみよう。だってワインって体に良いって聞くし💪飲んだこと無いけど、養命酒を飲んでいる人ってこんな気持かな?

イオンで買ったカベルネソーヴィニョン🇫🇷250ml 13%