ノートルダム大聖堂

2019⇒2020の年末年始はパリを訪れました。

f:id:kiiroirenganomichi:20200515120707j:plain

2019年4月15日、火災に見舞われたノートルダム大聖堂はこのように周囲にバリケードが張られ、近寄れなくなっていました。


f:id:kiiroirenganomichi:20200515120934j:plain

幸いにして正面の様子は以前のままですが、後ろにクレーンが見えます。


f:id:kiiroirenganomichi:20200515121609j:plain

バリケードに貼られていたクリスマスマーケットのポスター。朝だけど、やっているかな?


f:id:kiiroirenganomichi:20200515121406j:plain

橋を渡って左岸側のクリスマスマーケット会場の公園へ行ってみることにしました。近くにシェークスピア アンド カンパニーがありました📖


f:id:kiiroirenganomichi:20200515121758j:plain

朝なので人はまばら。というかほとんどいない。


f:id:kiiroirenganomichi:20200515122123j:plain

夜の様子も見てみたかったなぁ。


f:id:kiiroirenganomichi:20200515122233j:plain

横からの工事の風景。


f:id:kiiroirenganomichi:20200515122612j:plain


いつの日かまた、ノートルダム大聖堂前の広場にクリスマスツリーが飾られるときに訪れたいです。


コロナウイルスの感染拡大が瞬く間に終息し、安心安全な生活をこの地球に生きるみんなで共有できる日がすぐにやって来ることを心から信じ、願っています。

また、この瞬間も各所でお仕事に励まれている多くの方々に感謝すると共に、コロナに感染してしまった方、お亡くなりになられた方とそのご家族の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。