蚯蚓出(みみずいづる)

20年ぶりくらいにE.T.をちゃんと見たら大感動🥺
子供の頃見たときよりも、大感動🥺


最後宇宙船で帰るときE.T.がエリオットに
comeって言って、

エリオットかstayって言うけど、
行かないよ、僕はここに残るよって感じで吹き替えされていたけど、

このstayはエリオットがE.T.に 僕と一緒にここに居ようよ ってお願いしたとも取れるよね。
もちろん、E.T.が宇宙船に乗ってお家に帰ることは百も承知の上で言ってみた。

だから、エリオットの期待には応えられないから、
I'll be right here になるような気もする👆

気になって調べてみたら、そーゆー解釈にもあるみたいなことを仰っている方もいた。